*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
第二回河合全統模試験
【国語】 120点 偏差値67.0

今回は現代文が好きなタイプだった
前回の現代文は50なかった・・・自分の中で得意不得意な文があるから、そのムラをなくしていかないとなぁ…
漢字が全部書けたことも良かった、初めてだ

古文は偏差値50なかった
前回は55
今回は記述がほぼ0、助動詞の選択が0だった
文法をまだやらなきゃいかん

漢文は良かった
ちゃんと読めたし、記述も部分点がもらえた
これもできるところとできないところがあるから、バラバラ…
前回はまったく手がでなくて、10点くらいしかなかったから油断できない

【英語】 101点 偏差値63.7

アクセントと文法の選択問題の正答率がよかった
アクセントは満点、これも今回は分かるやつだったからだ
文法はいつも消去法で解くんだが、最後の2択でほとんどwww間違うwwwww
それが今回合ってたから点数がよかったみたい
前回文法は47?くらいだったよ、確か

英作文はとりあえず書いた
正直、これは・・・ないわ・・・と思ったやつもあったけど最後まで書いた
そうしたら部分点がもらえた(゚д゚)ウマー

長文はダメだった
何がダメだったって、時間がこの時点で15分くらいしか余裕がなかった\(^o^)/
記述はほぼ0
記号は適当に書いて二問合ってたラッキー

長文を並び替えるやつは、時間がほんとうになくて適当に書いた
半分くらいあってたラッキー

【数学】 117点 偏差値61.8

①が全部解けた、やふー と思ったけど、二問間違ってた
そもそも前回は①すらまともに解けなかったから良かった

②の確率は前日に似たような問題をたまたま解いてたから、解けた
ラッキー
図形も前日に公式だけ見てたから一問は解けた、ラッキー

③の高次方程式は解けた、というか試験中に必死に思い出した
まぁ、部分点でも点は点だお

④図形と方程式は円を解いた
正直、間違ってると思ってたけど、合ってたラッキー
ただ、書き出し方で(2)が△になってた、そりゃ覚えてないしな…うへー…


こうして考えると、ラッキーが続いた模試だった
今回の偏差値は高校2年生のうちにとれるようになりたいと思ってた偏差値
次回は55辺りに下がるだろうけど、コンスタンスにこれくらいの偏差値が取れるようになりたい
それが目標。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おぉ、やっぱ伸びてるな。
よかったよかった。
偏差値65を70以上まで上げるのは壁があるけどこの調子でね。
やっぱり、負け組みは早く起きるんじゃなくてちゃんと寝て起きて勉強するのがあってるよ。
そういや、リスニングはある程度出来る様になったら、知ってるだろうけどキムタツの東大リスニングをやることを進める。
今は普通の奴の下のBASIC版が出てるからそれを進めるわ。
それには、東大対策の講座DVDがあるからいいよ。
じゃあの。
ノシ。
No title
>>いつもの名無しじゃない人
いや、これはまぐれだお
でも、少しは伸びてると感じたお

と…とりあえずは…60をもう一回取ることを目標に頑張るお…うへへ…

そうかな、早起きあんまり得意じゃないしねwwww正直wwフヒヒwwww

リスニング…それ買ったおwww全然出来なかったwwww
センター基礎編を買おうと思ってるよwwww
ベーシックでも普通に難しい…orz
でも!DVDは凄く参考になったよ!

コメントありがとう!
No title
つ、TUEEEEEEEEE----!!!!!

凄し凄し!!
すごすなぁーすごすよぉー

次回は自分も頑張る。
とにかく落ち着いて受けたいwww

精進しましょうぞ!!
No title
>>こーに
いやいや、ガチでまぐれwwwwww
運も実力のうちっていうけどwwww実力じゃねぇwww

頑張ろうな!
No title
おめでとう。がんばったな。

もちろん自分自身でもよろこんでいいんだけど、偏差値だったり、単純な答案の○×を基準に一喜一憂するのはポイントをはずしてる。

というわけでひとつ質問。

コメントに「60をもう一回取ることを目標に」とありますが、そのためにやらなくてはいけないことは何ですか?(制限時間5分、配点:30点)

「がんばる」「超がんばる」は不正解なのでそのつもりでw
No title
>>工卒
ありがとうwwwwうへwwwwまぐれでも嬉しいおwww

うん、浮かれないで頑張るお!
まぐれだしね^q^;;

5分!?
待ってくれよー…

<英語>
文法の強化
いつも消去法で解いて、最後は勘っていうのが多いから(今回はその勘がよく当たった)、キチンと覚えることは覚える
長文
文法に時間がかかりすぎて、いつも手を抜く形になってしまう。
これから、時間を測って長文を解く練習をする。
リスリング
これも勘が(ry
今回は一問間違うのみという、良い結果だったけど、次回はそうはいかないと思う。
だから、センターレベルのリスニングの本を買って勉強する予定

<数学>
今回は前日に必死で復習したところが出たから結果が良かっただけ。
それでも計算ミスがあったり、解けない問題があった。
もう一度復習して、解けない問題を潰す。
そして、カキュール数学で計算力を強化する。
後は、青チャ暗記に集中しようと思うお

<国語>
現代文が当たった
中学から自分の中でイケる現代文とイケない現代文があるwww
だから、色んな現代文に触れて点数にムラがでないようにする。
出口の現代文をとりあえず、解き進めるお

古文は本当に酷かったwww
前回も55で酷かったんだが、今回は48wwwwうぇhぇwww
助詞助動詞が甘い、どれくらい甘いかというと砂糖をそのまま舐めたくらい甘い/(^o^)\
もう一度文法を入れなおす。
文語文法を早くもう1周して、文を読みながら文法を復習できるような参考書を購入予定
何かおススメないかな?

漢文はらっきーだった
前回は上にも書いた通り10点くらいしかなかった。
今回は40点中30点あった。
漢字の読みが完璧だったことと、文が読みやすかったこともあると思う。
とりあえず、まだまだこっちも句法が頭に入ってないからセンターレベルの問題解きながらもう1度入れなおし

何分かかったんだ…orz
5分ではまとめられなかったお\(^o^)/
0点だお/(^o^)\

頑張る、超頑張るwwwはwwww私の得意な言い回しなのにwwww
多分、書いてないと思うwwww読み直すと青チャ解く時間なくなっちゃうからこの辺で!

コメントありがとー!
何かまた書き込んでくれると嬉しいぜ!
No title
回答ありがとう。大雑把に言って 20 点だな。
制限時間 5 分としたのは、そこまで具体的に書いてくれなくていいという意味のつもりだったんだがw
言葉足らずですまん。

以下、俺の考え。まず答案を見て各問題を以下の 3 種類に分ける。

A. 理解したうえでの正解
B. 解けるべき問題を落とした不正解
C. 未修の範囲だからしかたない不正解

まぐれの正解は、ラッキーだけど実力じゃないから B か C に入れる。

さて。やるべきことは 3 つある。

1. 落とした問題を見直す(B はマスト、C はできる範囲で)。

これは誰でもやる。でもこれだけで終わっては、また似たような間違いをする。不正解を減らすためにやるのが次の 2 点。

2. 日々の学習の進め方を見直す(B に対して)。
学習済みの範囲で間違えたのはなぜか。凡ミスか、やったつもりで身にはついていなかったのか、あるいは十分な時間がなかったのか?
それに応じて勉強のやり方を見直す。
たとえば時間があまりにも足りなかったのなら、スピードを養う練習を取り入れたほうがいいのではないか、など。

3. 計画に問題はないか見直す(C に対して)。
やっていない範囲の問題が解けないのは、テスト当日にはしかたない。
が、受験までの計画を考えたとき、いまの時期にその範囲に手がついていないことに問題はないのか?
全統模試の出題範囲なんてのは、おそらくごくごく標準的な進度だろうから、あんまりこのタイプが多いのは計画に問題があるわな。

だいたいこんな感じ。「不正解そのものを直す」「勉強方法を見直す」「計画を見直す」の 3 点。
1 と 2 の 2 点は意識できていそうなので20点/30点。
要するに「間違ったからテスト直します」だけじゃ不十分。間違ったっていう現象しか見ていないから。
なぜ間違ったのか、現象だけでなくその原因を見つけて戦略と戦術を練ることで、次から間違いの割合を減らせるように対処するんだ。

長々と書いたけど、ごくごく当たり前のことだわな。
No title
>>工卒
20点☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

勉強が終わってなくて、時間がないから印刷して読むお!

いっぱい書いてくれてありがとう!
模試で間違った問題は二度と間違わないように、毎日でも見直すようにするお!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ブログランキング
東大受験生ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
