*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
模試復習 数学
(二)
(3)aを整数とする。2つのxの方程式
  x^2+(a-3)x-2a+2=0…①
x^2+(4a-1)x+3a^2-a=0…②
  がある。
  ①の解は
  x=2、1-a である。
 
  また、①、②が共通な解αをもつとき、
  ①の解の答えより、①、②の共通の解αは
  α=2、またはα=1-aである    oO(ここが分からん、何故こうやって定義できるんだ?)

 (ア)α=2のとき、
   α=1-aを②に代入して
4+2(4a-1)+3a^2-a=0
  整理して 3a^2+7a+2=0
   よって、(3a+1)(a+2)=0
   aは整数であるから、a=-2
 
 (イ)α=1-aのとき
   α=1-aを②に代入して
   (1-a)^2+(4a-1)(1-a)+3a^2-a=0
整理して 2a=0
   よって、 a=0
   
 以上より、  
 (a、α)=(-2、2)(0、1)

---------- 終了 -----------

α=2、または(ry 以外は計算も理解済み
何か解いたことある気がするんだが、どうしても分からん

とりあえず、今日はここまでにしとく
打つの疲れた・・・\(^o^)/\(^o^)/
Secret
(非公開コメント受付中)

めちゃくちゃ当たり前のこと言ってる気がするんが…
①と②が共通の解持つんだろ で、①の解が2と1-aでしょ
共通の解っていうんだからそのα入れれば①に代入しても②に代入しても0になる ①に代入して0になるのは2か1-aのどっちか ならα=2 or 1-aじゃね?
(1) A君とB君が財布をもっている.
・A君の財布には,100円玉1つと50円玉1つのみが入っている.
・B君の財布の中には,A君の財布に入っているものと同じものが入っている.
=> したがって,A君の財布とB君の財布に共通に含まれているものは,100円玉または50円玉である.

(2) 方程式①と方程式②がある.
・①の解は,2 と 1-a である.
・①と②は,共通の解をもつ.
=> したがって,①と②の共通の解は,2 または 1-a である.
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
ブログランキング
東大受験生ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
