*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
数学/(^o^)\
4・2
点(-3,4)から円x^2+y^2=5 に引いた2本の接線の方程式を求めよ

それで俺はこうやって解いてみた

SA3A0023.jpg

ダメだった\(^o^)/

4・3
xy平面上に

直線 l:mx-(m+1)y+2-m=0
円  C:x^2+y^2-4x+2y=0

があり、lとCは異なる2点P,Qで交わるとする。ただしmは実数の定数とする。

(1)mの値の範囲を求めよ

俺はこうやって解いたお

SA3A0019.jpg

ダメだった/(^o^)\

ここからは1対1を解いてて、謎に思ったところ!

は明日まとめるお\(^o^)/

俺、もっと頑張るお!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ざっとしか見てないが、両方とも方針はよい。
が、点と直線の距離の公式を使うところで間違っている。

上は、「どの点との距離がいくらになるべきか?」を見直せ。
下は、とりあえず分母はおかしいわな。m^2 + (m+1)^2 なんだから。
加えて、絶対値がいつの間にか消えている。

ってことでやり直してみようか。
模範解答を書いてもいいけど、それだと読んで分かった気になるだけのおそれがあるから。
きっとまた詰まるだろうから、どこまで訂正できたか気が向いたら教えてくれ。


ひとつ気づいたことを言うと、式をつらつら書くよりも、
「なぜその式が出てくるのか」といった論理展開のほうが
はるかに重要。

たとえば、上の問題で言うと、「y=m(x+3)+4とおく」の後の2行よりも
「接線は、(-3, 4)を通るから、そうおける」と書くべきだわな(式展開を書くこと自体は悪くないよ)。
同様に、点と直線の距離に関しても、どんな理屈で出てくるのかが明確になっていれば、
この問題は解けているはずだよね。
すごい数学らしい問題だな 工卒が言ってるように「何をどうしたいからこの計算をしました」って日本語の部分が重要だからそこも詳しく書いていこう

4.2は点と直線の距離についてまず間違ってる 直線はそれでいいけど点は円の中心である原点だろ?一応それで計算したらm=-1/2,-11/2ってなったけど 計算間違いあるかもしれんが

4.3は工卒が言ってるように凡ミス多いからちゃんと計算しようぜ 方針はそう間違ってないから

円と直線の問題でどうして、点と直線の距離が有用かって理由もちゃんと覚えておこう この公式は「直線との”最短距離”」を求めるから、中心からの距離が「半径」で決められている円と相性がいいわけだ ついでにどっちの問題も他に模範解答があるし、4.3はよくある問題だから解答みて「おおすげー」と思うかもしれん 一対一対応にも載ってるはずだからあとで確認しような
微妙に気に掛かるので追加しとく 工卒の言うように「模範解答を読んで分かった気になる」のはまずいから、とりあえず今の方針で解いてから見るように


4.3のヒントは
1.なんでわざわざmで分けられるようにしてるのか?
2.mで分けたら二つの直線になるけど、どっちもOになるなら直線lの等式も成り立つんじゃね?
3.2つに分けた直線(mでくくれるほうともう一個)どっちも成り立つ(x,y)は唯一つ存在するから、そこを基点にした直線(傾きはaとか適当に置いて)を作れば4.2と同じじゃね?

って感じだ 工卒の言うように「とにかく自力で解ける方針見つかったら突き進む」ってのが一番大事 本番ではどんな方法であれ解ければいいんだから だから自分で考えた方法でもちゃんと解いた上で、きれいな解答も自分のものにしていくこと 一対一も基本的にそういう感じですすめてね 
ちょっと最近見てて思ったのが名無しさんに頼りすぎじゃないかな?仮に今教えてくれる名無しさんがいなくなったらどうするんだ?今度はまた別な人を探す?

頼ることは別に否定しないけど、河合塾という教えるプロがいる環境があるにも関わらず俺達に依存しすぎるのはいけない。どうしても講師室に行きにくいのなら昨日の西南の人とか、今通ってる高校の先生でもいいじゃん。聞いてみなよ。
>>All
わざわざありがとうだお!!
今、アドバイス見ながら解いてるが、いけそうだお!
頑張るお!

>>うんこ
うんこの言う通りだお(´;ω;`)
俺、頼りすぎてたお
今、通ってる高校の先生はおじいちゃんすぎて何言ってるかわからん所があるから、頑張って講師室の扉を開けるお
言ってくれてありがとう!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
ブログランキング
東大受験生ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。